お問い合わせ
ブログ

ゴールドの良さ

今日はスタッフの要請でクラウンやインレーの説明表を作製しました。先日インプラントで30年経過のお話をしましたが、実はゴールドインレーやゴールドクラウンもかなり長期の経過症例30年とか40年とかざらにお見かけします。それに引き換え保険の銀歯、見た事ないですねー、やはり品質、適合の問題でしょう?保険の銀歯よりはひょっとしたらアマルガムの方が持つかもしれませんね。

私にもこの保険の銀歯が1本あるのですが、形が複雑ではないのと勤務医時代の先輩歯科医がとても上手だったので長持ちしています。当時は働き始めで貧乏でしたのでゴールドを入れることを諦めました。あと、ゴールドが5本入っていますがもうすぐ20年経ちますがびくともしません。というのは嘘で10年くらい前に1回だけ脱離したのをそのまま付け直した経験があります。あとは本当に2次カリエスになることもなく、つくづくゴールドにしてよかったと感じています。このいぶし銀(金?)のような活躍をみせるゴールド、是非試してもらいたいのですが、如何せん金色ですからそれだけでアウト!という場合も決して少なくありません。ですので基本的にはあまり、いや、ほとんど見えないところのみに適用することになります。でも、本当にいいので何かの機会に奥歯の金属をやりかえたりする時はぜひゴールドにしてみて下さい。
ちなみにこれ、私の歯です。今気づきましたがえらい汚れてますねー、ちょい恥ずかしいです。

クリニックにご来院いただいて行うインプラント相談受付中

  • 「インプラントに対して不安や疑問がある」
  • 「治療費はどのくらいかかるか知りたい」
  • 「手術が怖い…」等
わからないことはどんなことでも、お気軽にお聞きください。
ひとつひとつ丁寧にお答え致します。
インプラント治療にご興味があって相談いただいた方に、インプラント書籍を差し上げております!※限定冊数に達し次第終了
MENU診療案内
  1. インプラント
  2. 予防歯科
  3. 歯周病
  4. インビザライン®
  5. 矯正歯科
  6. 審美歯科
歯科コラム
医院からのお知らせ
当院へのお問い合わせ
インプラント治療について不安がある方、 わからないことなどお気軽にご相談ください。
Webからのお問い合わせ
093-923-1182
【月~金】午前 9:00-12:30  午後 13:30-17:00
【土】  午前 9:00-12:30  午後 自費診療のみ
土曜午後の自費診療は事前予約制。休診日 / 日・祝

^