難症例に対応できるインプラント治療

インプラント手術ナビゲーションシステムX-ガイド

ナビゲーションを使った、これまでにない安全・確実・快適なインプラント手術

これまでにない安全・確実・快適なインプラント手術 X-ガイド
X-Guideは、インプラント手術をより安全に、そしてより正確に行うことができるように新しく開発された、インプラント手術ナビゲーションシステムです。これまでにも、サージカルガイドを用いたデジタルインプラントシステムで、精密なインプラント手術は可能でしたが、X-Guideを用いたインプラント手術が開発されたことにより、全ての工程がデジタル化され、手術の柔軟性、安全性、迅速性、快適性などがさらに改善しました。

リアルタイムなナビゲーションにより手術を確実に成功に導く

X-Guideのこれまでにない特徴として、インプラント手術をリアルタイムなナビゲーションによって行える、ということが挙げられます。スクリーンには、従来では見ることができなかった粘膜下の状態が映し出され、ナビゲーションシステムがハンドピース(ドリル)の位置や動きを感知して、インプラントをあらかじめ予定した位置に埋め込むサポートをします。

X-Guideは、インプラントのトップメーカーであるノーベルバイオケア社と、ダイナミックナビゲーション分野でのリーダー的存在であるX-NavTechnologies社との協力によって開発されたもので、2020年3月の時点で、世界30カ国以上でその精度に高い評価を得ています。

X-Guideのすぐれた特長

安全なインプラントをお約束する新しい技術

リアルタイムでのナビゲーションにより、立案した治療計画通りにインプラントを埋め込むことができます。全ての工程はデジタル化されていますので、シンプルな治療ステップで誤差が生じるリスクを最小限にしつつ、精度の高い手術を可能にします。

手術の安全性が高まります

粘膜の下、骨の中の状態まで立体的に確認しながら手術を進めることができるので、大事な神経や血管を傷つけることなく、安全に手術を行うことができます。

治療が効率的に進みます

X-Guideのシステムでは、従来、安全にインプラント手術を行うために必要だったサージカルテンプレートの製作のステップが必要なくなりますので、治療の準備期間を短くすることができます。また、シンプルステップで手術を進められますので、手術時間も短縮化されます。

手術が楽になります

X-サージカルテンプレートを用いた手術を行う場合、サージカルテンプレートによる厚みでお口の空間が限られてしまいますので、患者様がお口を開けるのが大変になる、もしくはお口が十分に開かない方においてはこの手術法自体が行えないこともありました。
X-Guideを使用したインプラント手術なら、サージカルガイドで口のスペースが制限されることがないので、患者様の負担を軽くできるとともに、より多くの方へ安全な治療を行うことが可能になります。

痛みや腫れ、出血を抑えられます

狙った位置にシンプルステップで確実にインプラントを埋め込めるので、傷口を最小限にとどめることができ、痛みや腫れ、出血といった不快症状も最小限に抑えることができます。

X-Guide費用

インプラント相談料:3,300円 1症例あたり:55,000円

よくある質問Q&A

インプラント手術の痛みが心配なのですが、大丈夫でしょうか。
インプラント手術は、麻酔がしっかりと効いたのを確認してから行います。そのため、通常、手術中に痛みを感じることはありませんが、麻酔が切れると痛みは多かれ少なかれ出てきます。ですが、麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでいただくことで、痛みをなるべく感じないようにすることができます。
X-Guideを使用する場合、傷口を最小限に手術することができますので、術後の痛みも最小限に抑えられます。また、当院では手術中の緊張や不安を和らげてリラックスした状態で手術を受けることができる「静脈内鎮静法(リラックス麻酔)」も行っていますので、お気軽にご相談ください。
新しい機器を導入している歯科医院はインプラント料金も高いのですか?
多くの方にインプラントを受けていただけるよう、平均的な価格に設定しています。
当院では、X-Guideなど、新しい機器を積極的に導入するなど、設備投資に力を入れ、高度なインプラント治療を提供しております。ですが、できるだけ多くの方にインプラント治療を受けていただけるよう、治療費は全国のインプラント治療費の相場価格に抑えてご提供させていただいております。
インプラントにするかまだ決めていないのですが、インプラント以外の治療も受けられますか?
当院は、インプラント治療に力を入れておりますが、インプラント以外の治療、また、保険診療も行っております。インプラント以外の治療に関しては、勤務医を中心に、チーム医療体制を取っておりますので、インプラント治療を受けられない方でも安心してご相談ください。