お問い合わせ
ブログ

親知らずのブリッジはダメになりやすいです

今日の手術は4年前に上顎インプラント治療を行った患者さんの下顎の手術です。当時も下顎にインプラントの説明をしましたが、ブリッジで持つ所まで持たせようと言う話になり、今回左の8番(親知らず)が割れてしまいインプラントをすることに、そして今日来たら右の8番も動いており急遽左右の親知らず抜歯+インプラント手術になりました。

神経の位置を十分に考慮しながら理想的な位置に入れる事ができました。ブリッジで3年間持ったのですがやはり親知らずを支台歯にすると清掃性が悪く、上顎のインプラントの負荷が強烈にかかるので予後が悪いと思いました。幸いにも手前の支台歯は助かりそうですのでブリッジをキレイに切断して使用する事にしました。

クリニックにご来院いただいて行うインプラント相談受付中

  • 「インプラントに対して不安や疑問がある」
  • 「治療費はどのくらいかかるか知りたい」
  • 「手術が怖い…」等
わからないことはどんなことでも、お気軽にお聞きください。
ひとつひとつ丁寧にお答え致します。
インプラント治療にご興味があって相談いただいた方に、インプラント書籍を差し上げております!※限定冊数に達し次第終了
MENU診療案内
  1. インプラント
  2. 予防歯科
  3. 歯周病
  4. インビザライン®
  5. 矯正歯科
  6. 審美歯科
歯科コラム
医院からのお知らせ
当院へのお問い合わせ
インプラント治療について不安がある方、 わからないことなどお気軽にご相談ください。
Webからのお問い合わせ
093-923-1182
【月~金】午前 9:00-12:30  午後 13:30-17:00
【土】  午前 9:00-12:30  午後 自費診療のみ
土曜午後の自費診療は事前予約制。休診日 / 日・祝

^