矯正歯科

歯並び・噛み合わせを整えてより美しく、より健康に

矯正歯科

矯正治療の目的は歯並びを整えて見た目を良くすること、と一般的には思われがちですが、実はそれだけではありません。歯並びが整って笑顔に自信がつくと、精神的にも良い影響があるのはもちろんですが、歯並びや噛み合わせが整うことで、歯を健康に保ちやすくなり、そしてそれが体の健康へとつながっていきます。

当院では皆様のきれいな歯並びと健康な体づくりのために、各種矯正治療を行っております。

歯並びの不正で起こるリスク

不正咬合

歯並びや噛み合わせが悪い状態を「不正咬合」と言います。
不正咬合があると、次のようなリスクがあります。

虫歯や歯周病にかかりやすい

歯並びが悪いと、スミズミまで磨きづらいため、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。それゆえ、結果として将来的に早く歯を失いやすくなります。

骨格に影響が出る可能性がある

特に成長期のお子さんの場合、歯並びがずれていると骨格の形成に問題を起こし、骨格が正常に成長しなかったり、歪んでしまったりすることもあります。

顎関節症のリスクが高まる

噛み合わせが悪いと、顎の筋肉や関節に負担がかかってしまうことがあります。その結果、顎の関節の雑音や痛み、顔面の痛み、口があきづらい、と言った顎関節症の症状を起こすことがあります。

見た目へのリスク

歯並び、噛み合わせが悪いと、見た目に影響が出て心理的コンプレックスを抱えてしまうことがあります。

発音・滑舌への影響

歯並びの不正により、発音や滑舌が悪くなることがあります。それにより、コミュニケーションや語学習得に問題が出ることもあります。

健康への影響

噛み合わせが悪く、しっかりと噛めないと、胃腸へ負担がかかりやすくなり、消化器に不調を起こしやすくなります。また、噛む筋肉の不均衡によって、その筋肉とつながる他の筋肉のバランスも悪くなり、頭痛や肩こり、首の痛み、腰痛、耳鳴り、自律神経失調症など様々な体の不調の原因にもなると言われています。

歯並びや噛み合わせが悪いと、見た目が悪くなるだけでなく、以上のように様々な面で多くのデメリットがあります。そのため、できれば歯並びに問題があるとわかった時点で早めに矯正治療を行うのが望ましいと言えます。ですが、大人の方でも矯正治療は可能ですので、まずは一度ご相談ください。

矯正治療で得られる効果と注意点

得られる効果

矯正治療をすることで、次のような多くの効果が得られます。

笑顔に自信が持てるようになる

歯並びが理想的な状態になりますので、見た目がよくなり、笑顔に自信が持てるようになります。

虫歯や歯周病にかかりにくくなる

歯並びの重なりがなくなり、歯が磨きやすく、清潔が保ちやすくなるので、虫歯や歯周病にかかりにくくなります。

しっかり噛めるようになり、顎の形がきれいになる

噛み合わせがよくなり、しっかりとバランスよく噛めるようになるので、成長期のお子さんの場合、顎の形がきれいに育っていきます。

消化吸収がよくなる

しっかりと噛めるようになるので、消化吸収が良くなります。

口臭が改善する

磨き残しが出にくくなるため、口臭も改善します。

矯正治療の注意点

矯正治療には次のような注意点もあります。矯正治療をお考えの方は以下も踏まえた上で治療を進めるかを決めることをおすすめします。

治療期間が長くかかります

矯正治療は歯を少しずつ動かしていくため、一般的には2〜3年の治療期間がかかります。(症例により個人差があります)

保険適用外です

矯正治療は保険がききませんので治療費がある程度高額になります。

痛みや違和感が出ることがあります

矯正装置によって違いがありますが、歯が動く際に痛みや違和感を感じることがあります。

お食事が不便になることがあります

使用する装置によっては、硬いものや粘着性のあるものが食べにくいなど、お食事が不便になることがあります。

治療中は一時的に虫歯や歯周病のリスクが高まります

歯に固定する装置の場合、お手入れをきちんと行わないと、一時的に虫歯や歯周病のリスクが高まるので、通常よりも念入りなお手入れが必要になります。

矯正治療は何歳からでも可能です!

矯正歯科

矯正治療は歯並びの異常に気がついたら出来るだけ子供のうちから始める方がベストです。その方がその後の骨格を正常に発達させるためにも都合が良いですし、抜歯をせずに矯正治療できる可能性が高くなるからです。

ですが、大人の方でも決して遅すぎるということはなく、歯が健康であれば何歳からでも治療は可能です。まずはお口の中を拝見させていただき、患者様のご希望をお伺いした上で、可能な治療法をご提案いたします。歯並びや噛み合わせでお悩みの方は、まず一度当院にお気軽にご相談ください。