本日は山梨からの患者さまのオペ
2017年04月17日 (月)

今月で開業10年を迎えました。当院は開業当初からオールオン4や即日インプラント、抜歯即時を積極的に行って来たので、それを希望する患者さまや同業者からの紹介が多く、皆様のおかげでこたに歯科クリニックが成り立っている事を痛切に感じる今日この頃です。

 遠いところではハワイ、メルボルン(もちろんそこに居住されておられる方々です)、京都の勤務医時代からの患者さん、全く面識のない歯科医の方も来られます。そして今日の手術の患者さんも大分県で開業の先生からのご紹介で山梨県から来られました。本当にありがたい事です。

 これらを可能にしている要因の一つに治療のデジタル化が挙げられます。CTの画像データがあれば安全なガイド手術を行うことができます。うまくいけば1回だけ来てもらいCTを撮影し、術前説明、同意書、手術、ということも可能です。

 まあ早ければ良いってもんではないですし、同業者の先生からの紹介であれば早さよりも正確性、と長期安定性が求められ、失敗は許されません。そんな状況でもガイド手術が威力を発揮します。

 開業当初から私が1日に担当する患者さまは10人に絞らせていただいておりますがこれからも今まで通りやっていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。