今月は・・・
2014年06月30日 (月)

 

ありゃー、今月初アップでした、しかも最終日。。
実は先月末から今月初めまでイタリア(ミラノとシチリア島)とフランス(ニース)に行っておりました。

 

img_0
一応、患者さんと家族には勉強に行くと言ってたのですが、正直な所ほぼ観光気分。特に真上の写真のニースでは最終目的地ということもあり、フランス人の講師も夕方までの講義時間の予定を(大幅に?)繰り上げてなんとランチを食べて終了!日本では絶対有り得ない粋な計らいにより、ゆーっくり観光できました。一応、受講料払ってるんですけどもうそんなことは頭にありません。
img_1

とは言いつつも、いい情報と骨移植材料をたくさん持って帰りました。インプラント術式等に関してはやはりコンピューターを使用したガイド手術を紹介しておりましたが、当院でもすでに結構やってますのでこれに関してはあまり成果無し。材料ですが、よさそうな骨移植材がありました。これは早速今月の症例で使っています。論文も数多くあり、安全性も十分確立されています。その内我が国でも認可が下りるでしょう。
いきなりですが要約すると、日本とヨーロッパにおける技術的な差はほとんどないでしょう。ただ、どこの国でも治療技術に関してはピンキリでイタリアでも日本と同じようなトラブルは頻発しているようです。結局はどこの国も歯医者選びが大事でしょうね。
さて、明日から7月です。暑くなってきましたが体調は絶好調です。このモチベーションをキープして頑張ります!!