6周年!
2013年04月10日 (水)

先週は開業して以来初めて毎日インプラント手術という私にとってはハードな1週間でした。しかも土曜日は中国四国地区のノーベルガイドプランニング教室創立記念講演にもスピーカーとして呼ばれておりその準備も重なって大変でした。

気がつけば6年が経過しました。インプラントと予防中心の治療方針は変えることなくやっていけたのも我々の歯科医院を支持していただいている患者さんおかげです。
 
開業当初、私の方針は銀行や取引先などの一部の人たちから受け入れてもらえず大変苦労したことを思い出します。’インプラントは高額治療なので開業してすぐ来てくれる人はいない’とか’予防中心は採算が取れないので保険中心で頑張れ’とかいろいろ言われました。しかしそんな心配はよそに家族やスタッフの協力に支えられていいスタートダッシュを切ることができたことにはすごく感謝しております。
 
診療方針が偏っているせいかそんなに多くの患者さんは来られません。そのおかげで大学での研究もさせていただいたり、学会での発表など幅広く勉強するチャンスにも恵まれました。今年はそういった活動を少しお休みして医院の規模を少しだけ大きくします。そしてより高度な治療を行える環境と、より快適な予防、メンテナンスを行える治療空間を作って行きます。
 
せひご期待下さい。